• 学習情報

県立高入試の過去問題集を活用しよう

2021.08.31

過去問題集を活用しよう

栃木の県立高入試は例年、似た形式での出題が多いとされています。
過去問題に取り組むことは入試対策として必須です。

まだ学習していない問題もありますが、中1・2年の内容も多く出題されています。
そもそも、中3の内容が全て終わるのを待っていると、手付かずのまま本番になります。
まずは解ける問題を探すつもりで、1回分だけでも過去問題を見ておきましょう。

 

過去問題集 どれを買う?

下野新聞社では、2冊の過去問題集を発行しています。

栃木県高校入試の対策

下野新聞模擬テスト過去問題集

①は県立入試の過去問7年分と、私立入試の過去問1年分が掲載されています。
どちらか1冊だけ買うのであればこちらをおすすめします。
とても分厚いので戸惑うかもしれませんが、全部解かなくても大丈夫。
まずは昨年度の問題を解いてみましょう。

②は下野模試の過去問が8回分掲載されています。
そのうち1回分は、自己採点後に自分の偏差値を確認し、
志望校ごとに自分がどのくらいの位置にいるかを把握できる表がセットになっています。
過去問集は模試1回分よりも安価で購入できますので、
模試のお試し、または追加分としてご活用ください。

 

過去問「だけ」なら無料で手に入ります

県立入試の問題・解答はSOONに掲載されています

栃木県高校入試の対策」には丁寧な解説があるので購入をおすすめしますが
まずは問題だけ見てみようかな…という方はぜひこちらをご参考に。

過去問を上手に利用して、受験勉強を攻略してくださいね!

ハッシュタグ

リンク