• 入試情報

県立高の一日体験学習 機会を活用しよう 【会員限定ダウンロード】

2021.07.26

まもなく県立高ではそれぞれ一日体験学習が開催されます。
中3生の皆さんは、すでに中学校を通じて申し込みを終えていると思います。

 

一日体験学習って何?

実際に各県立高に行き、先生や在校生から説明を聞いたり、学校内を見学したりします。
プログラムは高校ごとに異なります。
ホームページにプログラムが掲載されている高校が多いので、
「一日体験学習って何だろう?」という1、2年生は各高校のホームページを見てみてくださいね。

 

当日のチェックポイント例

「あー楽しかった!」で終わらないよう、
事前にこんなことが知りたいな、と思うことを考えておきましょう。

・時間割や授業の内容
学科によってカリキュラムが異なります。
自分の興味関心と合っているか、確認しましょう。

・実習室や自習室などの設備
プログラムに見学が含まれる学校では、
どんな設備があるのか、自習のための環境があるかなどを知ることができます。

・部活動の実施や活動状況
部活動に力を入れたい人は、希望する部があるか、
活動の実績や、日々の活動内容はどのようなものかなどを聞けるといいですね。

 

一日体験学習 チェックシート

中サポ通信夏号に<一日体験学習のチェックシート>を掲載しました。
記事では他にも、一日体験学習を充実させるためのチェックポイントを紹介しています。

チェックシートはホームページからもダウンロード可能です。
ログインして下記からダウンロードし、ご活用ください。

続きは中サポ会員の方がご覧いただけます。

ハッシュタグ

リンク