明秀学園日立高等学校

特徴

 本校の特色の一つに生徒・保護者の皆様の笑顔を促進する 「スマイルサポートプログラム」 があります。 その中でも3月から始まる 「スマイルデー」 では新入生が高校生活に不安なく馴染めるように、同じような経験を持つ在校生(スマイルサポーター)が学習面や生活面でのサポートをします。 そのため不登校改善率も高く、「中学校にはあまり通えなかった…」 という生徒でも3年間で無理なく卒業していきます。 また令和元年度よりスタートしたゼミ学習では、「パソコンのスキル」 や 「人生を楽しく生きる方法」、「これからの社会について」 といった普段の授業では学べないことも、教職員が自身の経験と知識をもとに行っています。

大学進学・就職実績

続きは中サポ会員の方がご覧いただけます。

部活

  バスケットボール部、柔道部、卓球部、陸上競技部、バドミントン部などが全国大会で活躍しているだけでなく、軽音楽やダンスなど生徒が自ら部活動を立ち上げて楽しんでいます。 

行事

 学校行事が多いことも特色の一つです。 中でも体験型の宿泊旅行「トライアルツアー」では北海道での乗馬・ラフティング体験や沖縄でのシュノーケリング体験、長崎での民泊・漁業体験学習等を実施しています。

基本情報

学校名 明秀学園日立高等学校
ふりがな めいしゅうがくえんひたちこうとうがっこう
学科 普通科
ホームページ http://www.meishu.ac.jp/
所在地 栃木県宇都宮市東宿郷4-1-25(宇都宮キャンパス) [Google Map
最寄駅 JR宇都宮駅より徒歩10分